ポッドキャスト台本の作り方とは?番組構成の作成方法も紹介します

面白くてリスナーに聴いてもらえるポッドキャストを作るためには、「しっかりと台本を作ること」が大切です。

本記事では、ポッドキャストの一般的な番組構成と、ポッドキャスト台本の作り方を解説します。この記事を参考に、魅力的なポッドキャスト台本を作りましょう。

ポッドキャストの構成

一般的なポッドキャストは、以下のような番組構成になっていることが多いです。

オープニング

オープニングでは、番組の概要や雰囲気などを伝えることが重要です。番組を聴いてもらうため、リスナーの関心を惹くようなフックを用意しましょう。

トピックの紹介

メインのトピック(本編)に入る前に、どんなトピックが始まるのか紹介を入れましょう。「この番組でどんなことを知れるのか」が分かり、リスナーの興味をそそります。

本編

番組本編では、分かりやすく流れに沿った構成でトークを進めます。違うトピックに移るときは改めて「トピックの紹介」を挟み、リスナーの興味が途切れないようにしましょう。

また、時折リスナーへの質問を投げかけたり反応を求めたりすることで、リスナーをより惹き付けられます。

スポンサーメッセージ

スポンサーがいる場合は、番組のどこかでスポンサーからのメッセージを伝えましょう。トピックとトピックのつなぎ目や、エンディングの前にスポンサーメッセージを挟むと自然な流れになります。

エンディング

番組のエンディングでは、今回のまとめや次回予告に加え、番組のフォローやお便りの送付などリスナーにしてほしい行動(CTA/コールトゥアクション)を伝えます。なるべく簡潔にはっきりと伝え、番組を締めくくりましょう。

台本の作り方

ポッドキャスト台本の作り方にはいくつか種類があります。番組の内容やコンセプトによって種類を選びましょう。

フルスクリプト

番組で話す内容を詳細に一字一句書き出した台本です。教育コンテンツやニュースなど、情報密度の高い番組に向いています。

セミスクリプト

番組の大まかな構成と重要なポイントのみを書き出した台本です。自然な流れでトークが進むため、リラックスした雰囲気の番組になります。

箇条書きメモ

トピックの内容と順番のみを書き出した台本です。自由度が高いため、ゲストとゆるく対談したいときなどにおすすめです。

ポッドキャストの目的に合わせた台本と構成を作ろう

ポッドキャストを作るとき、台本があることでコンセプトがはっきりし、より魅力的な番組になります。

台本の種類は、ざっくりと構成だけ決めたものから、一字一句かっちりと決めたものまでさまざまです。番組の目的や雰囲気によって選びましょう。

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